気になる手帳2013  by KK

もうすぐ新しい年がやってきますが、皆さん来年はどんな手帳を使うご予定でしょうか?
本来はシンプルな予定管理のためのものですが、
最近は夢がかなう手帳や貯金・ダイエットに成功する手帳など、
スケジュール管理以外の機能も盛りだくさんのものが人気を呼んでいます。
今日は、2013年の手帳の中から、いくつか気になるものをピックアップ。

まずはスマートフォンとの連動型手帳をご紹介。
Cal-Sync SPUIT(スポイト)」は、自分の予定を手帳とスマホ両方で
連動管理できる手帳。

ポケットサイズの専用手帳に予定を書き入れる際、
スケジュール記入欄にある「イベントコード」に2桁の数字を書き込みます。
それを専用のiPhoneアプリで読み込むと、iPhoneのOS標準カレンダーと連携が可能。
すぐに手帳を確認できないときも、常にスマホに連動してダブル管理しておけば安心ですね。
アプリには、それぞれの予定にイベント別にアイコンをつけることで、
イベントの頻度を集計できる機能も備わっています。
自分がどんなイベントにどれだけ時間を割いているかが可視化できます。
時間の使い方を見直して、ライフスタイルを変えるきっかけになるかも!?

毎日を濃〜く書き綴りたい人には「ほぼ日手帳」。
LOFTでの手帳売上8年連続第一位を獲得している大人気の手帳です。
1日分が見開き1ページになったシンプルな手帳。
パタンと180度に開くので、色々書きこむときに手で押さえなくても良くて便利。
使い方はとにかく自由。その日あったことをとにかく何でも記録したり、
ペットや子どもの成長日記として活用したり、仕事の予定をとにかく細かく管理したりと、
ユーザーによってとにかく様々なほぼ日手帳に仕上がっていくので
その使い方を紹介する公式ガイドブックまで登場しています。

手帳自体はとてもシンプルなデザインですが、カバーの種類がとても豊富なので、
自分のお気に入りを見つけるのが楽しそうです。

最後にご紹介するのは、
コクヨとクリエイターの佐久間英彰氏とが10年の歳月をかけて制作し、
ネット上で話題となった「ジブン手帳」。
この手帳は、スケジュールだけでなく、自分の人生そのものを
記録・管理することができるライフログダイアリー。

一日の出来事を24時間分記録できる「2013(DAIRY)」、
アイディアを書きとめるためのメモ帳「IDEA」、
そして自分や家族の人生を記録するための「LIFE」の3冊で構成されています。
この「LIFE」には、家系図や家族の40年分の人生設計表など家族関係、
緊急時の連絡簿やID・パスワード記録帳などの大切な情報管理、
自分の人生計画表や自分年表などの自分人生記録と、
普通の手帳にはないコンテンツが盛りだくさん。
自分自身を振り返る良い機会にはなりそうですが、
万が一落としたり誰かに見られたりしたら大変!?

予定を管理するだけでなく、毎日をもっと濃く、充実させてくれる手帳たち。
2013年はどんな手帳と過ごして、どんな年にしますか?
なんだかワクワクしますよね!