テクノロジーで育む愛?! by AK

今年は例年に見ないホワイトバレンタインとなりましたが、
皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?
(この雪のせいでデートがキャンセルになってチョコをゲット
できなかった、なんて人も見かけました。)

以前、このブログでは「近くにいても離れていても・・・恋人応援ツールいろいろ
と題してキスを疑似体験できるガジェットなど、恋人達の応援ツールを
色々とご紹介しましたが、今回は恋人同士やシングルにもオススメ?の
ハイテク「恋愛ツール」をご紹介します。

まずは下着ブランド、Ravjourが10周年に合わせて制作・発表し話題と
なっているブラジャー、「TRUE LOVE TESTER」。

とてもゴージャスなこちらのブラ、なんと女性の心拍数の変化を察知する
特殊なセンサーを内蔵。高い心拍数を察知すると自動でホックが外れる
というもの!つまり男性がアンホックしたくても、女性がドキドキしないと
外れない、というブラなのです。
その名の通り「真実の愛」がないと外せないということで、
「言葉では嘘をつけても、このブラは嘘をつけない」という反響や、
男性の間では逆に「(彼氏なのに)外せなかったらどうしよう…」といった
声もあり、大きな話題となりました。

「恋人同士の密な関係にテクノロジーが介在する」というアイデアが、
個人的にはかなり衝撃です。

いや、でも肝心の恋人がいない。。。
なんていう人もいるはず。
そこで注目したいのが、筑波大学の学生が開発した「リア充体験コート」。
世界的に話題となったので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

“彼女に抱きしめられた感覚”が、このツールでどのくらい再現できるのか
分かりませんが、映像の男性陣の顔を見る限り、満足の行くレベルなのかも
しれません。。。結局「抱きつかれる」と言うのも受け身なあたり、恋愛に
消極的な男性が多いと言われる現代ならではのツールな気もします。
疑似体験ではありますが、少しでも「愛」を感じることができるはず?!

テクノロジーの発達にはいつも関心してしまいますが、「恋愛」に関する
こういったアイテムには、今後も注目してゆきたいところですね!