「職業別」ニーズ開拓  by AK

世の中には様々な業界がありますが、業界によって様々な事情がありますよね。
そんな事情に対応してくれたら。。。なんて思いを形にした、ユニークな
アイテムやサービスが登場しているのをご存知でしょうか?
今回は「キャバ嬢」に特化した、最近話題のアイテム・サービスを紹介したいと思います。

新年を迎え、今年はどんな手帳にしようかなと考えている人も多いと思いますが、
そんな手帳の中でひそかなブームとなっているのが、元人気ホストが手がけた
キャバ嬢手帳「Club Diary」。


色はブラックとホワイト、ピンクの3種類
サイズはB6サイズほど

昨年登場し、話題となっているこちらの手帳。
スケジュールの他に、顧客カルテ、コンタクトシートなども選ぶことができ、
顧客の情報、来店履歴や、指名された本数や売上などを書き込めるというもの。
中身は選べる仕組みで、4800円〜。中でも売れ行き好調なのが、昨年約2000冊
売り上げたという、9800円のフルセットだそう。
(手帳にしてはかなり高いですが。。。)

最近ではメディアにも取り上げられるなど、じわじわと話題となり、
キャバ嬢にとどまらず保険会社のOLからの注文や、別業界のものも作ってほしい
という問い合わせもあるのだそう。
今後は様々な職業別スケジュール帳に期待できそうですね!

さらに、キャバ嬢のための物件サイト「きゃばちん」なるものも登場。

部屋探しの際に、審査が通らない、相手にされない、など苦労している
という「ナイトワーク系」の女性のために、事前に承諾してもらっている物件を
紹介するというもの。こういった女性は、広い・綺麗・お洒落といった部屋を
好む傾向があり、家賃が多少高くでも入居を決める人が多いとのことで、借主にも
大家さんにも嬉しいプラットフォームの様です。
また、目玉コンテンツとしてグラビアページを置くことで、利用している
キャバ嬢が所属する店の紹介や自己紹介などを掲載し、広告としての役割も
果たしているのだそう。一般向け物件も扱っているとのことですが、
ニーズのある「業界人」に着目した、ユニークなアイデアですね。

こういった職業特化アイテムやサービスは、ナイトワークに限らず、
いろんな可能性を秘めていそう。
商品やサービス開発の際に、業界別ニーズを開拓してみても面白いかもしれません。