どんどん進化!機能派スーツケース by KK

年末年始に旅行に行かれる方も多いと思いますが、
旅行と言えばスーツケース。
その選び方によって旅行のスムーズ度に大きな差が出る、超重要アイテムです。
今日はそんな旅での負担を軽減してくれる驚きのスーツケースたちを特集。

まずは自分が乗れるスーツケースとして少し前に話題を集めた「Micro Luggage」。
スイス発キックボード・メーカーとサムソナイト社の共同開発商品です。

最大速度は時速10km。結構速いですね(笑)
体重100kg、荷物7kgまでの重量制限だそう。
デザインもとてもスマートで、2010年にヨーロッパの権威的なデザイン賞である、
「レッド・ドット・デザイン賞2010」を受賞しています。
空港内の移動はスムーズにできそうですが、でもこのビデオのように、
ハイヒール着用で片手にコーヒーを持っての走行は
あまりおススメできないような気がします・・・。

お次は、自走式スーツケース、「Hop」!

スマートフォンから発信されるbluetooth信号を、
スーツケース内に埋め込まれたセンサーが受信して動く、というメカニズム。
万が一途中で信号が途切れてしまったら、ケースはその場でロックされて、
持ち主の携帯にお知らせがくるシステムで、迷子になっても安心。
向きを変え、バランスをとり、必死についてきてくれる姿がかなりケナゲでかわいいですが、
スピードはかなりスロー。急いでいるときには逆にストレスかも!?
デザイナーであるロドリゴ・ガルシアゴンサレスさんもその動きをまだ
完成品とは捉えていないらしく、これからさらに改良を加えてから市場に出すのだそう。

最後にご紹介するのは、なんと小指で持てちゃう!?
女性用超軽量スーツケース、「プロテカ ラグーナライト」。

「食べて、磨いて、買う」を目当てに海外へと旅立つ女子旅ブームにのり、
ヒット商品として注目を浴びています。
このラグーナイトは、「女性にやさしい」をコンセプトに、
女性デザイナーが女性目線で企画した女性のためのスーツケース。
カラーは全て、空港のターンテーブルでスーツケースが出てきたときに
「あのかわいい色のは私のよ」と女性が優越感に浸れる色、なんだとか。
そのネーミングにもこだわりがあり、サンドベージュ・フロートブルー・サンセットなど、
旅の楽しみがさらに高まるようなものばかり。
そして肝心のその重さは、たったの2.2kg!
機内持ち込み用の35リットル容量で、ブランド史上最軽量だそう!
行きになるべく最小限の荷物で行っても、帰りにはお土産で
ずっしり重くなってしまうスーツケース。
その軽さはとっても重要なポイントですね!

自走式や超軽量など、その形や機能をニーズと共どんどん変化させて
進化しているスーツケースたち。これからの進化にさらに期待!
個人的には中に詰めるものをそばに並べると、一番効率良い形で
自動パッキングしてくれる・・なんていうのが希望です!