スマートエイジングという考え方 by KK

月日が経つのは早いもので、今年も残すところあと2カ月半!
こうして時間とともに着実に私たちも年をとっていっているわけですね(涙)
少し前までは加齢に何が何でも抗う「アンチエイジング」が主流でしたが、
最近新たに注目されている考え方として、「スマートエイジング」があります。

「スマートエイジング」とは、「年をとっていく」ことを、
「人として退化してしまうこと、若さを失うこと」、とネガティブに捉えるのではなく、
「知的に成熟する人生の発展」とポジティブに受け入れ、体現していくという考え方。

美容方面では、化粧品のオルビスが、いち早く「スマートエイジング」を提唱しています。
濃密なうるおいを時間差で届け続ける「新アクアフォースエキストラライン」を発売。

オルビスは100%オイルカットというスキンケア発想にもとづいていて、
これは「肌が本来持っている力を引き出し、年齢に見合った美しさを体現していく」という、
まさに「スマートエイジング」の考え方を体現しているものです。

そしてスマートエイジングには、肌などの見た目だけではなく、
「知力」と「体力」をきちんと鍛え、年をとっても内面からも自分を高める、
というのがポイントになってくるそう。

「知力」を鍛えるには、なんといっても「脳トレ」。
今、話題になっている「年を重ねるのが楽しくなる!スマート・エイジングという生き方」という本の
著者であり、かつ「脳トレ」で有名な東北大学川島隆太氏によると、
脳を鍛えるには簡単なことを繰り返しても意味はなく、
ギリギリの難しさ、に常に挑戦し続けることが良いのだとか。
東銀座出版社から出ている、 「おもしろ算術 入門編」は脳を鍛えるのに最適な本。

おもしろ算術 入門編

おもしろ算術 入門編

西暦のしくみ・干支を調べる術・相性占い術など、身近な暮らしの中にある数の法則を
学べるので、飽きずに楽しむことができます。
最近中高年の方で数独をやっていらっしゃる方をよく見かけますが、これも良さそうですね!

そして体力。これはすでに自信ない方も多いかも知れませんが、
いざという時に自分を守れるのは自分!ということで、
手軽で長く続けられる体力づくりがおススメ。
学研パブリッシング「楽しく回すだけ! エアなわとびダイエット」は、
スペースも、特別な準備も何もいらないエクササイズ!


なわとびのグリップを握って手を回しながら(縄はついていません)ジャンプするだけなので、
足が引っ掛かるなどの不安もなく、自分のペースで続けられそうです。

誰もが逃げることのできない加齢ですが、無理に抗うのではなく、
そのときそのときのベストを楽しむためのベース作りをきちんとしよう、というスマートエイジング。
身近なことから始められるものばかりなので、常に意識しておきたい考え方です!
これからどんどんサポート商品が登場する予感。こちらも注目です!