自宅で「外食」?家庭で楽しむ本格派の味  by AK

スカイツリーやヒカリエなど、今年に入ってからおでかけスポットが続々登場していますよね。
休日も家でゆっくりではなく大概は外へ、なんていう人も多いのではないでしょうか。
しかしそんな中、「家庭で本格的な味を作れるアイテム」が注目され、自宅でのひとときを
楽しむ人が増えているようです。

まずはコーヒー。最近ではコンビニなど「うちカフェ」をコンセプトとした様々な商品が
登場していますが、本格的なカフェの味を自宅で味わいたい!という声が多く、家庭用
コーヒーマシンの売れ行きが好調だとか。量販店などでもよく目にするようになりましたが、
特に人気なのが粉入りカプセルをセットするだけで手軽に本格的なコーヒーが楽しめるタイプの
マシンだそう。先週にはUCCからボタン一つで本格的なドリップコーヒーを楽しめる「Pelica」が発売され、
女性には嬉しい豊富なカラー展開も話題となりました。自動抽出なので忙しい人にも嬉しいマシンですね。

アメリカのスターバックスからも先週ついに家庭用コーヒーメーカー「Verismo」が発売
されましたが、うちカフェブームの日本に上陸して話題となる日も近いかもしれません!

そして今年に入ってから続々と登場し、話題となっているのが家庭用炭酸水メーカー。
もともと海外では家庭用炭酸水メーカーが頻繁に使われているのですが、日本でも
ホームパーティーや家飲み増加で昨年から続いている炭酸水ブーム。オランジーナなどの
登場で炭酸系飲料も人気の中、家で炭酸を作る人が増えているのだそう。
昨年秋に発売された「ソーダストリーム」に続き、今年7月にはオーストラリア生まれの
ソーダスパークル」が上陸。家で簡単に炭酸が作れる!と話題になっています。

35秒で炭酸水が完成するという優れものの上、1リットル約50円という安さ!
アルコールを割ったりと手軽に手作りソーダが楽しめるほか、ホットケーキや煮込み料理、
天ぷらに使うと美味しくできる、という主婦が嬉しい意外な使い道もあるそう。
さらに炭酸水には美容効果もあり、洗顔後に炭酸水でパッティングすると毛穴が開いて
美容成分が入りやすくなるんだとか!家庭で本格エステ感覚も味わえてしまうかも?!

また、調味料でも本格的な味を楽しめるものが登場しています。
「唐揚げブーム」と言われている今年ですが、調理や後片づけが簡単な「油で揚げない」タイプの
唐揚げ粉が人気だったここ数年に比べ、最近では「専門店のような食感と味が手軽に再現できる」と
油で揚げるタイプの商品が再び注目を浴びています。実際に、「揚げたて」「経済的」「安心」と
いったことを理由に家庭で唐揚げを手作りする人も増えているんだとか。

そんな中、主婦の間ではひそかな「おうち外食」ブームがおきているそう。
外ではなく家で外食してしまおう!という生活情報誌による「おうち外食」企画を引き金に、
ミスドのドーナツやケンタッキーのフライドチキン、ファミレスのドリアなど、レシピサイトにある
「家庭でできる再現レシピ」を利用する主婦が増えているとか。主婦にとっては「あの店の味」を
再現することで、カンタンで楽しく、家族も喜ぶのでモチベーションにもなる!のだそう。
確かにあのフライドチキンが家で作って食べれたらテンション上がります!

こうして見ると「おうち外食」志向もかなり高まっている様子。内食して節約するだけでなく、
家庭でいかにおいしく手軽に楽しむか、というライフスタイルへのこだわりを持った人も
増えてきているのかもしれませんね。
皆さんはどんな「おうち外食」してますか?