ネコ旋風は止まらない byKK

皆さまネコはお好きですか?
私は3度の飯よりネコが好き、というくらいネコ好きですが、
このネコ旋風は勝手に私1人の中で吹き荒れているわけではなく、
今、世界中がネコに夢中になっているようです。

まずは日本女性の間に吹き荒れるネコブーム。
今年の秋はファッションもメイクもネコ一色(?)のようです!


Tシャツやワンピースにはネコモチーフのイラスト、帽子にはネコ耳、
そしてアクセサリーや靴、小物もネコものオンパレード!
さらにはメイクまでもがネコ風に!
今年は目じり部分をハネ上げた「キャットアイライン」がトレンドのよう。
そしてもちろん爪先にも忘れずにネコモチーフを。(かわいい!!!)
全部身につけたら頭のおかしい人になっていしまいますが、
小物はかわいいのでぜひ取り入れたいものです。

ところ変わって、海を越えたNY・マンハッタンにある老舗ホテル「アルゴンキンホテル」では、
ネコモチーフのファッション、ではなく、ネコのためのファッションのお披露目がありました。
1902年にオープンしたこのホテル、初代オーナーが大のネコ好きだったということで、
創業以来、代々ロビーに看板ネコが常駐しているという、ネコ好きにはたまらないホテル。
今回、現在10代目となる看板ネコを務めるマチルダ3世の主催として、
ネコたちによるファッションショーがホテルのスイートルームで開催されました。


実はこのショー、動物愛護活動の一環として毎年開催されているこのホテルの恒例行事。
入場料(一人あたり25ドル)は全て、動物救急医療活動支援団体『NY savekakko』に寄付されます。
さらに当日は動物愛護団体『Bideawee』によるネコの養子縁組斡旋も行われたのだそう。
ショーというよりはおしゃれな衣装を着たネコたちと観客(?)が部屋で
くつろいでいるだけ、という感じですが・・・
ネコサイズで作られた豪華な衣装たちには脱帽です。

そしてネコ人気はなんと映画祭までも起こしてしまいました!
先月、アメリカのミネアポリスにて、インターネット上で大人気のネコ動画を集めた、
史上初となる「ネコ動画映画祭」を開催。

会場となったウォーカー・アートセンターは由緒ある現代美術館とのこと。
上映される動画は、一般受付のノミネートの中から事前に選定され、
ドラマやコメディーなど幅広いジャンルから、約80本が上映されました。
会場には、ネコにちなんだコスチュームで仮装したり、
愛猫を抱えたりした1万人以上のネコ好きが集結したそう。
また、アカデミー賞にならい、猫動画大賞を投票によって選考。
晴れあるグランプリにあたる観客賞を受賞したのは、「Henri 2, Paw de Deux(原題)」。
何気ないネコの日常を、モノクロ映像と物憂げな音楽でフランス映画風に仕上げた作品でした。
なんとyoutubeでの再生回数500万回超え!!
いかに世界がネコに夢中かがわかりますね。

日本でも海外でも、いろいろな形で吹き荒れるネコ旋風。
まだまだこの勢いは止まらなそうです!
ネコ好きの私としては、これをきっかけに、
ネコを愛する人が増えてくれればいいなと期待しています!