子連れママに嬉しい!キッズフレンドリースポット by AK

カフェに行ってゆっくりしたいけど、赤ちゃんや小さな子どもが
一緒だと入れない…最近ではそんな都会のママの願いを叶えてくれる
「キッズフレンドリー」な空間が増えてきています。今回は個人的に
気になっている都内で話題の空間をピックアップ。

まず映画ファンのママにぴったりなのが、来週開催予定の
子連れでオシャレに映画鑑賞できるイベント、「baby cafe」。

映画情報サイト「シネマカフェ」が企画するママとベビーのための上映付
ランチイベントで、映画だけでなく食事も楽しめるというもの。
落ち着いたオシャレな雰囲気のレストランには、子供が一緒でも安心して
気兼ねなく過ごせるよう、プレイルーム、おむつ替えや授乳スペースも完備。
子供が騒ぐといけないから…と映画館と疎遠になっていた映画好きのママたちも
大きなスクリーンで映画と食事を堪能できそうですね。
今後もシーズンに合わせてイベントを開催予定だそう。

そして「子育てカフェ」として知られているのが、自由が丘にある
保育園が併設した「いいカフェ」。

隣には「いい保育園」が併設しているので、時には保育園のお迎え前にママ同士で、
そして時にはお迎え後に親子でもゆっくりとくつろげる空間なんだそう。
絵本や幼児用トイレもあるので、子供ものびのびと楽しめそうです。
食事は日本全国の契約農家で栽培された旬の食材を使用した、手作りの安心安全なごはん。
「いい保育園」の給食も提供されており、大人も味わうことができます。
相談すれば、赤ちゃんには時期に合わせた離乳食も作ってくれるんだとか。
保育園併設を利用した、ママには嬉しい子育てカフェですね。

最後は、東京・青山のママの間で話題の「tokyo baby cafe」。

なんとこのお店、7歳未満の子連れママ・パパ、そして妊婦さん専用のカフェ!
専用カフェなので、周りに余計な気を使わずに過ごせそうです。
広々としたプレイスペースもあり、子供同士遊んでいる間も安心してお茶ができそう。
またカフェでは毎月こどもアート教室を開催。レッスン中、親はカフェでくつろぎながら
ゆったりと待つことができます。ママ友同士の話も盛り上がりそうですね。

こういった親子で楽しめる空間、まだまだ需要がありそうです。
子供を通してコミュニティーができれば、地域活性にも繋がっていくのではないでしょうか…。
託児所の様に預けるだけでなく、親子一緒に過ごせる素敵な企画や空間が増えたらいいですね。