あなたは誰が好き?「働くアイドル」萌え by AK

アイドルの写真集といえば、イケメンばかりで目の保養グッズとしては欠かせない!
という人もいるのでは?そんなイケメン好きは要チェックの写真集が今、
話題となっています。…それが「佐川男子」。

この写真集、実は佐川急便のセールスドライバー公式ファンブック。
3万人のドライバーの中から編集部が厳選した、51人のさわやかな
イケメン「佐川男子」をフルカラーで楽しめるというもの。
最近ではテレビで紹介されたことをきっかけに、あの青いシマシャツを
着たさわやかな姿に「佐川萌え」する女性も多いんだそう。

写真に加え、所属支社、生年月日、身長、体重、血液型、仕事のモットー、
好きな言葉、休日の過ごし方から、プライベートなエピソードまで盛りだくさん!
「佐川男子」のお弁当を取り上げたコーナーや、制服とのギャップを楽しめる
「私服チェック」のコーナーもあるんだとか。
他にも制服からロゴマークの秘密まで佐川急便の「トリビア」も満載とのことで、
かなり充実した1冊となっています。
「佐川女子」を取り上げたコラムもあるので、女性だけでなく男性も必見?!

そして同じような「働く男性」の写真集として記憶に新しいのが、「沖縄消防士カレンダー」。

海外では毎年募金集めを目的としたセクシーな消防士のカレンダーが
発売されていますが、沖縄の消防団がその日本版を昨年秋に発売し、
「セクシーすぎる!」と筋肉好きな女性を中心に大きな話題に。
製作した第一弾の1000本はわずか3週間で完売するという人気ぶりで、
今年は「オフィスなどより身近なところに」という声もあり、ポストカードまで発売。
マッチョな現役消防士12人が、なんともゴージャスな?肉体美を披露しています。
次の月が来てカレンダーをめくるのが楽しみになりそう?ですね。

こうして見ると、「制服萌え」は男女共通のよう。
こういった現場で働く男子をリアルに取り上げることで、AKBの様な
ある種の「アイドル」を身近に感じることができるのが魅力なのでは
ないでしょうか。
「職業別」写真集として、シリーズ化されたらおもしろそうですね。
個人的には「ピザ配達のおにいさん」とか気になります。