カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル2012 速報 by AK

今年もやってまいりましたカンヌライオンズ。
速報ということで、まだ発表されていない部門も残っていますが、
グランプリをはじめ、個人的に気になったものを早速ご紹介します。

【アウトドア部門 グランプリ】
メルセデスベンツ F-CELL 「THE INVISIBLE DRIVE」
<JUNG von MATTハンブルク)>

メルセデスベンツの新技術F-CELL(水素燃料電池)への認知を高め、
環境にたいしてどれだけ「invisible(透明=負担をかけない)」か
ということをアピールしたプロモーション。
車に取り付けられたカメラで撮影した周囲の映像を車を覆ったLEDライトに
投影し、まるで車が透明であるかの様に見える仕組み。
さすがエコ先進国ドイツ、という感じですね。思わず目を奪われて
しまいます。こちらはダイレクト部門でゴールド、PR部門、プロモ部門でも
シルバーを受賞。


【ダイレクト部門 グランプリ】
アメリカンエクスプレス 「SMALL BUSINESS GETS AN OFFICIAL DAY」
<CPB(ニューヨーク)>

クリスマス1ヶ月前の11月26日を「Small Business Saturday」とし、
売店のための様々なサポートツールを作成。大規模チェーンではなく
地元の小売店で買い物をすることを呼びかけたキャンペーン。
この日はアメリカ上院議会で公式な「Shopping day」となったほか、
オバマ大統領もツイッターで言及、さらには愛娘を連れて実際に
小さな本屋で買い物をしたというすごい影響力!
こちらはプロモ&アクティベーション部門でもなんとグランプリを、そして
PR部門でもブロンズを受賞しています。


【プロモ&アクティベーション部門 ゴールド】
コカ・コーラ・カンパニー「SPRITE SHOWER」
<OGILVY(サンパウロ)>

これからの季節、海に出かけることも多くなるのではないでしょうか?
スプライトがぴったりの暑いビーチ。シンプルではありますが、
ドリンク自体のリフレッシュ感と、ビーチでシャワーを浴びる時の
リフレッシュが、ぴったりマッチするという体験型プロモーションが
良いと思います。(個人的にも体験してみたいですね。)

同部門からもうひとつ。
【プロモ&アクティベーション部門 ゴールド】
LG ELECTRONICS 「LG THIEF」
<Y&R NOT JUST FILM(アムステルダム)>

監視カメラに映る不審な男性。最後まで見ていると、実はLGの最新薄型テレビを
盗んだ泥棒、というオチ。「気付かないくらい薄い」をユニークに伝えた
なんともおちゃめなアドです。

プロモ&アクティベーション部門での日本勢は江崎グリコ
「THE SECRET IDOL」(エンジンフィルム)もシルバーを受賞しています。
アイスの実」のCMは日本でもかなりの話題になりましたよね。


【クリエイティブ・イフェクティブネス部門 グランプリ】
ユニリーバ 「AXE EXCITE」
<MINDSHARE(ロンドン)>

おなじみAXE。
天使も堕ちて天使を辞めてしまうほど虜になる香りのデオトラント…。
「天使」というと日本では想像しにくいテーマですが
キリスト教の根強いヨーロッパならではのCMなのではないでしょうか。
作りも映画の様ですね!


【デザイン部門 グランプリ】
AUSTRIA SOLAR「THE SOLAR ANNUAL REPORT 2011」
<SERVICEPLAN (ミュンヘン)>

ソーラーパネルメーカーの年次レポート。
太陽光でコンテンツが浮き上がるというとてもシンプルなアイデアですが、
ソーラーパネルのメーカーが作っている、というのが素敵です。

他にもデザイン部門では多くの日本勢がゴールドを受賞しており、
中には先日オープンして話題となった「渋谷ヒカリエ」(東急エージェンシー)もありました。


【プレス部門 グランプリ】
ユナイテッド カラーズ オブ ベネトン 「UNHATE」
<FABRICA(トレビーゾ)>


「PALESTINE AND ISRAEL(パレスチナイスラエル)」


「USA AND VENEZUELA(アメリカとベネズエラ)」


「GERMANY AND FRANCE(ドイツとフランス)」

人種、性別、社会問題までをダイレクトにテーマにし、
見る人を毎回考えさせるベネトンの広告。
国の代表者がキスしているという政治をテーマにした
こちらの広告はネット上でもかなりの論争を起こしました。
かなりインパクト大の強烈な広告ですね。


さあ残すところもあと1日。残りの部門も発表が楽しみです!