ソーダ飲料まで進出!トクホなコーラ by AK

「ジャンクフードが好きだけど健康が気になる」というみなさんに朗報です。
先日24日(火)、キリンビバレッジが特定保健用食品のコーラ飲料
キリン メッツ コーラ」を発売。
このコーラ、なんと食物繊維を配合し、食事の際に一緒に飲むと、
「脂肪の吸収を抑える」働きがあるとか!
キリンでは以前にもトクホの「キリン 午後の紅茶 ストレート プラス」
を発売していますが、コーラ系飲料が特保に指定されたのは今回が初めて。


480ml 157円と一般的なトクホ飲料より求めやすい価格設定。

甘味料を使用し、糖類はゼロで、1本あたり5〜15kcalのこのドリンク、
「炭酸は強めで刺激と爽快感がある飲み口」とのことでさっそく飲んでみました!
味はコカ・コーラゼロと似ていますが、単体で飲むとかなり甘め。
やはり「食事のお供」として、ピザやバーガーなどのしょっぱいものには
ぴったりなのかもしれません。
(私はカップラーメンのお供として飲んでみましたが、やはり合います!)

それにしてもジャンクフードのお供である「コーラ」を「特保」にして
しまうという発想がなんとも日本人らしい…。
アメリカでもビタミンCやミネラルの入ったDiet Coke PlusやTava(ペプシ)などが
発売されましたが、「健康的」とプラスに変えてしまうものはなかった!
メッツコーラについては海外のサイトでも注目され、取り上げられています。

最近ではサラリーマンが、脂っぽいものを食べる罪悪感から、
自販機で特保黒烏龍茶を買ってからお店に入るケースも多いとか…。
お茶はもともと健康的なイメージがありますが、今回のコーラは
ジャンクフードをドリンクまでフルに楽しみたい人にとってはシロモノ。
どことなく「きやすめ」な気もしますが、特保コーラ、
食事のお供として親しまれる様になるのでしょうか…。

個人的には甘いものが大好きなので、次は「特保ケーキ」なるものが
出てほしいです!(おいしいかどうかは別…。)
コーラまで特保になるのだから、近い将来、叶うはず?!