GWはここで決まり?海外の珍ホテル by AK

いよいよゴールデンウィーク。皆さんはもう計画を立てましたか?
国内でも海外でも、このお休みに旅行に行く人も多いと思います。
旅行先での思い出を左右するのが滞在場所となるホテル。
今回は世界各地の面白いホテルをご紹介します。

まずはドイツ・ベルリンにあるホテル「Hüttenpalast
なんでもインドアにしてしまおうというこのホテル、
室内でキャンピングカーに泊まるというラグジュアリーな「アウトドア体験」が体験可能。


宿泊は1泊40ユーロから。

子供のころ部屋で小さなテントを立てて遊んでいたのが
思い起こされ、何だかわくわくします!
アウトドアな体験はしたいけど虫はちょっと…
なんていう人にいいかもしれませんね。

そしてイギリス・ロンドンに期間限定で登場したのが「刑務所ホテル」。
サンフランシスコ湾に浮かぶ小島に存在した刑務所をモデルに作られたホテルで、
脱出不可能で有名なその刑務所の名前からからその名も「ホテル・アルカトラズ」。

実はドイツにもALCATRAZ Hotel am japanischen Garten Kaiserslautern同じ名前のホテルがあるのですが、
こちらは通常タイプの部屋も併設し、ロンドンに比べかなりきれいめな印象。
対するロンドンは横幅1.5メートル × 縦幅2.7メートルの狭い部屋に手洗いとベッド、
トイレがあり、独房を忠実に再現。通常のホテルのようにベッドメイクは行われないそう…。
特別な訓練を受けた看守役従業員の演出や独房の雰囲気作りが凄すぎて
あまりの人気で既に全日程満室だとか。
決して快適とは言えないのに人気なのは、映画の中にいるような気分を味わえる
からなのでしょうか…。

そして最近フランス・ナントに誕生したユニークなホテル「Villa Hamster Lets You Live Like a Small Rodentハムスター・ビラ」。


宿泊料金は1泊99ユーロ。

ハムスターの生活を疑似体験できるというこのホテル、
餌となるヒマワリの種を食べたり、巨大な回し車の中を走ったり、
干し草の上で寝たり…と、ある意味とっても思い出に残る
滞在になること間違いなし!

最後に、今スペイン・バルセロナで計画中の話題のホテル「Barcelona rock」。


完成イメージ

未だ計画中ですが、建設100メートルを超えるこの建築物、本物の岩を使った
ロッククライミングができるようになっており、上級者はその外壁で
なんとビバークすることも可能という今までにないコンセプト!
寝像が悪いと落ちそうですが…。

初心者のためにもクライミングウォールを備えた通常の部屋も50室ほど用意し、
建物内には映画館やプール、温泉、ジムやパブなども併設する予定だとか。
バルセロナを一望できる頂上ではサグラダファミリアを望むこともできそう。
実際に建設されたら、是非行ってみたいホテルです!

日本にもこういったユニークなホテルがあったらいいですね!