一度は体験したい? 突飛なアドベンチャースポーツたち by AK

「スポーツ」と聞くとと皆さんは何を思い浮かべますか?
バスケやサッカー、陸上にマラソン…。
様々なスポーツがありますが、そんなごく普通のスポーツはもう飽きた!
という人にお勧め(?)の、とにかく「エクストリーム」なアドべンチャー
スポーツがあるんです!
そんなスポーツをいくつかピックアップしてみました!


みなかみバンジー
群馬県にある利根川にかかる諏訪峡大橋から飛び降りるバンジー

このみなかみバンジー、日本で唯一橋から渓谷に向かって飛び込める
ブリッジバンジー
ニュージーランド人によって4年前に設立され、今までに25,000人も飛んでいるんだとか。
海外では大自然の中でバンジージャンプを楽しめるそうですが、
日本では遊園地やレジャー施設でしか見かけませんよね。
高さも日本一の42m。大自然へ飛び込む「ニュージーな体験」ができます。
完全予約制で1回¥7500、2回目からは割引あり。


そして個人的に気になっているのがこちら。
10年程前に始まり話題となっている「Extreme Ironing(エクストリーム・アイロニング)」。
イギリス発祥のこのスポーツ、なんと山や森、水中まで、
とにかく極限の環境下でアイロンがけするという競技!

かなりふざけているように見えますが、これもれっきとしたスポーツ。
プレイヤーはアイロニストと呼ばれ、オリンピック公認競技申請もしているとか…。

「極限状態の場所で平然とアイロン台を出し、涼しい顔でアイロンがけを行う」
というのが基本ルール。衣服のシワを伸ばすという本来のアイロンがけの
目的は重要視されていない模様。
アイロニストにとっては、ロッククライミングなど極限状態でスポーツする刺激と、
アイロン掛けの満足感が組み合わせが最高なんだとか。

ここまで来ると本当に「エクストリーム」ですが、
家の中でしか使わないアイロンが、スポーツのアイテムになってしまったのが
なんともユニーク!


そしてクレイジーなスポーツをもうひとつ。

「ポンパルク―ル」と呼ばれるこのスポーツ、フックのついたハシゴを使って
建物によじ登ったり飛び移ったりとかなり超人的!

実はこれ、「 V 」というエナジードリンクのキャンペーンためにニュージーランド
作られた新しいエクストリームスポーツで、もともとはフランス発祥の
エクストリームスポーツパルクール」をネタにしたもの。
私の周りでも話題となりましたが、既にエクストリームスポーツである
パルク―ルを超越した新しいものを生み出してしまったというのが面白いです。

ちなみにパルク―ルはこんな感じ。この身体能力、かなり動物的。


スポーツは好きだけど、もっと極限まで行きたい、新しいことに挑戦してみたい…
なんて思っている人も多いはず。
突飛なアドベンチャースポーツに挑戦して、新しい刺激を受けてみては?