逆転発想なヒットトレンド by AK

ファッションやビューティートレンドの変化は目まぐるしいものですよね。
最近では、思わず「ほ〜」っと思ってしまう様な、
今までの価値観を覆すものがトレンドとなっている模様。

まずは最近ギャルを中心に流行っている「フサ眉」。
「ギャルは細眉・そり落としが当たり前」なんてイメージがありましたが、
最近では、抜かない・剃らない「ふさふさ」な眉毛が断然おしゃれなんだとか。
そもそもこの自然なアーチと太さが特徴の「フサ眉」、
平子理沙森摩耶など、人気モデルの眉毛がトレンドの発端。

「海外セレブを意識した眉」でもあるそうで、
セレブへの強い憧れを持った今どきのギャルたちにとって、
国内人気モデルたちのスタイルとなっていることが
「セレブ」という敷居を下げ、より親しみやすいんだそう。
(参考記事 JCAST)

この眉毛は「ナチュ眉(ナチュラル眉毛)」とも言われていますが、
「フサ眉」という名前だけだとなんだかかなり濃くて凛々しい眉を
想像してしまうのは私だけでしょうか…。
バブルは「太眉」、「アムラー」全盛期には「超細眉」が流行していましたよね。
次なる眉トレンド、「まろ」とかでしょうか!?

 
バブル眉とアムロ


そして下着業界でもうひとつ、既に話題となっていますが、
最近では「大きな胸をコンパクトに見せる」という
常識を覆す逆発想なブラがヒットに。

その名も「小さく見せるブラ」。
下着メーカーのワコールが「なるべく目立たない胸にする」
というコンセプトのもと2年前に開発したもの。
発売から口コミやインターネットで評判となり、
今年度中に売り上げが累計10万枚に迫る勢いだとか。


SankeiBiz

信販売のフェリシモでも、胸のボリュームを抑えてバストを
小さく見せる「フラットブラ」なるものが人気なんだそう。

もともとこの発想、20〜40代女性を対象にアンケート調査を
実施した際、「ブラに求めるもの」に対する答えの約11%が
「胸をコンパクトに見せたい」という結果だったことがきっかけ。

「バストを大きく見せたい」と言う意見もまだまだ根強いようですが、
スリム志向の女性には意外にも「胸が大きい」=「太って見える」
という声が多いようです。
ワコールでは今年5月に新商品「ワンサイズダウンブラ」も発売する予定。
「寄せて上げて」などといったブラの常識をひっくり返す
微乳」ブラへのニーズが新鮮です!

ブラにしろ眉にしろ、今までとは逆発想な切り口。
以前、低価格で「ダサイ」イメージすらあった婦人向け衣料の
専門店チェーン「しまむら」でオシャレにコーディネートする
若い女性「しまラー」が話題となったのを思い出しますが、
こちらも「オシャレは高価格な服だけじゃない」という
逆発想から生まれたトレンド。

次なる逆発想トレンド、どういったものが話題となるのでしょうか?


「しまラー」の聖地