近くにいても離れていても・・・恋人応援ツールいろいろ byKK

まだ携帯もPCもこんなに発達していなかった頃、恋人同士のやり取りと言えば、
手紙のやりとりや、決まった時間の電話、などでした。
あの頃、遠距離恋愛というのは恋人たちにとってそれはそれは大きな試練だったわけですが、
現代の恋人たちには良い関係を持続するための様々な支援ツールがついています。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム開発、iPhone用アプリ「Honeylemon」。
はちみつレモン・・・なんとも甘酸っぱそうな名前のアプリです。

このアプリは、メッセージ機能、2人の思い出スポットを記録する機能、
誕生日や記念日を記録する機能、約束事やお願い事を記録するメモ機能などを搭載しているそう。
記念日や思い出を自分で覚えておくのではなくツールに管理してもらうあたりが機械的で悲しい気もしますが、
別れた場合にすっぱり二人のやりとりを消し去ってしまいたい人には良いのかもしれません。

さて、こちらは、遠距離恋愛中のカップルを応援するマシン「Kissenger」。
この、ウサギのようなブタのような謎のロボットにキスをすると、
その感触が振動や動きによって、もう一方のロボットに伝わる、という仕組み。
しかも相手が送ったキスデータを保存できて、相手がいないときにもその感触を何度でも再現できるのだそう。
ファニーフェイスのロボットにキスしている様は冷静にみるとちょっと面白いですが、
まだ付き合いたての、盲目ステージでは役に立つかもしれません。

さらに、キスを遠隔送信することで大きな話題を呼んだものがこちら。
先ほどのKissengerよりも、「より本格的」なキスを遠隔送信できる装置だとか。
さすがはロボット大国日本ですね。
やってみないことには分かりませんが、とっても微妙な気持ちになりそうです・・・。


この他にも、胸部に器具を付けて人工的に「胸キュン」を起こし、お互いに対する好意を保つ装置や、
ソファを介して遠隔地にいる二人がお互い隣り合わせに座っているような感覚に陥れる装置などなど、
(謎の)恋人支援用ツール開発はどんどん進んでいるようです。

いろんなものを共有して関係維持を支援する恋人用ツール、
次に共有できるようになるのは「記憶」とかでしょうか。