コンセプトカフェ  by AK

最近、面白いコンセプトのカフェがどんどん増えていますよね。
ユニークなカフェを見つけたのでいくつかまとめてみました。

◆こたつカフェ

表参道の人気カフェ「dining café HOME」が、2月2日から3月3日まで「こたつカフェ」に変身!
…ということで、どんなものか様子を見に行ってきました。

テラス席には本物のこたつがあると思いきや、残念ながら机にブランケットをかけた「なんちゃってこたつ」。

大型のヒーターと石油ストーブで暖を取り、足下がぽかぽかするはずの「こたつ」は、雰囲気のみ味わうものでした。

「こたつ」といえばみかん!と連想する方も多いかと思いますが、机の上にはみかんが置かれ、その他にも「いよかんジュース」やゆずといった柑橘系メニューが充実。
普段は「オシャレなカフェ」が、日本を感じる何ともアットホームな雰囲気でした。

実はこれは愛媛県が表参道で展開していた「えひめプロジェクト」の一環。
この「dining café HOME」以外にも表参道にある約10ヶ所のレストランで「愛媛メニュー」が提供されていました。

「愛媛のみかん」をダイレクトにプッシュするのではなく、みかんを連想させる「こたつ」を利用したのが、ユニークですね。

個人的には本物の「こたつカフェ」があったら新しくておもしろいなとも思いました。

愛媛県職員ブログ:http://ehimepref.exblog.jp/17315887/



◆ミシンカフェ

こちらは仙川に昨年オープンした「ミシンカフェ&ラウンジnico(ニコ)」。
「趣味で裁縫を楽しみたくても、ミシンを買うのはちょっと…」という人が、時間料金制で気軽にミシンを利用できるカフェです。
ミシンスペースとカフェスペースに分かれており、ミシンや裁断台のほか、洋裁用のボディー、アイロンも使えます。全身鏡やフィッティングルームも完備し、希望者はプロのアドバイスも受けられる様です。

個人的に「ミシン」という一般的には年に数回しか使わないものを、裁縫を趣味とする人へ向けカフェスペースという形で提供する、というアイディアがなかなかいいなと思います。



◆ハンモックカフェ

少し古いですが、面白いカフェネタをもう1つ。

今年4周年を迎える、吉祥寺にあるハンモックのショールームを兼ねたカフェ「マヒカマーノ」。

ハンモックブランド直営のコンセプトカフェではありませんが、「Hammock 2000」の商品を取り揃え、気に入ったハンモックは購入もできるそうです。

客席がハンモックなので、ゆったりできてついつい長居してしまうお客さんもいるんだとか。
やはり混雑時には時間制を設けているようです。





「ハンモックカフェ」という業態は山梨県の山中湖にもあるほか、今年一月には札幌にもオープン。
じわじわと広がりを見せています。

カフェでハンモックを買っていく人がいるのかはナゾですが、山中湖畔の自然に囲まれたカフェよりも、吉祥寺や札幌など、「都心とハンモック」という組み合わせに、現代社会ならではのニーズがあり、価値のある場所となっているのかもしれません。

 
1月にオープンした札幌のハンモックカフェと山中湖のハンモックカフェ