これであなたも貯金上手!?機能付き貯金箱 by AK

皆さんはちょっとした小銭をためるとき、貯金箱を使っていますか?
貯金箱というとブタの貯金箱、郵便ポストといったクラッシクなもの、
「500円○枚で○万円」といったものが思い浮かびますが、最近の
貯金箱はかなり進化を遂げている模様。今回は個人的に気になるそんな
貯金箱たちをご紹介します。

まずは目からウロコの本格派?ともいえるATM貯金箱!

タッチパネルATMバンク」というこちらの貯金箱、コンビ二のATMと同じように
セキュリティーカードと暗証番号がないとお金を取り出せないほか、その名の通り
なんとタッチパネル式というハイテク貯金箱!
目標金額や貯金期間の設定、貯金額の計算までしてくれるといった便利な機能が満載。
音声案内付きで本格的でありながらどこかおもちゃ的要素があるところがなんだか楽しい
貯金箱ですね。お値段は4500円!これを買わずにそのまま貯金できてしまえそうな
金額ですが、初期投資には充分?!ちょっと使ってみたい気もします…。
ちなみにミッキーやミニーの形をしたディズニー仕様やキティーちゃんデザインの
タイプもあるようです。

お次は朝の時間に貯金を習慣づけることができそうな、デジタル貯金箱「BANKLOCK2」。

BANCLOCKという「お金を入れないと止まらない目覚まし時計」の第二段のこちら、
ツイン・ベル型デザインで、時間になると「ジリリリリ...」とベル音が鳴り出し、
お金を入れるとベル音が鳴り止むというもの。硬貨を入れない場合は5分間鳴り
つづけるのだとか!いわば強制的に貯金させ、人を起こす機能のあるスパルタ貯金箱!
財布から硬貨を出して音を止めるころには目が覚めているという、朝目覚ましを
何個掛けても起きれない(私のような)人には、なんとも活気的なアイテム。
早起きできてお金もたまれば一石二鳥ですね!

最後は鉄ちゃんにはたまらない、「中央線貯金箱」。

お金を入れると中央線の駅メロが流れ、ヘッドライトが点滅するという、
こちらも楽しくてどんどんお金を入れたくなる貯金箱。
御茶ノ水、中野、吉祥寺、八王子、立川、荻窪の6つの駅のメロディーが楽しめるそう。
他にも東京、新宿、品川などの駅メロを楽しめる「山の手線貯金箱」もあるとか…。
電車好きな子供なら貯金上手になれるかも?しれません。
こういった「ついついお金を入れてしまう」心理を利用した貯金箱、
「UFOキャッチャー貯金箱」なるものがあってもおもしろそうです。

こうしてみると、モチベーションをあげたり、強制的に貯金させるといった
機能付きの貯金箱が増えてきている模様。
高校生のころ、「人生銀行」なんていうゲーム感覚で貯金ができるものも
話題となりましたが、今後貯金箱はどう進化していくのでしょうか?
ICカードやクレジットカードの普及からキャッシュレスと言われる昨今、
もしかしたら貯金箱自体なくなってしまう時代が来るかも?!
ある意味、「見えないお金」を可視化できるネットバンキングなどは、
次世代の「貯金箱」と言ってもいいのかもしれませんね。
今後の貯金箱の進化に注目したいところです!