新たな消費の流れ 定期購入サービス by KK

小学生のころ、母にお願いして千趣会の「korokoro」という小物セットを
定期購入してもらっていました。
小さな文房具などが詰まった月額ウン百円のものでしたが、
毎月、次は何が届くのだろうととても楽しみにしていた記憶があります。
最近は商品のバリエもとても多彩に充実してきた、定期購入サービス。
今日はその中から気になるものをいくつかピックアップしてみました。

まずは今話題の、SNSmixi」が始めた、
働く女性向けの定期購入ファッションECサイトPetite jeté」。
オフィスでもプライベートでも着回しやすい洋服を毎月決まって届けてくれます。
毎月のコレクションの中から好きな一枚を購入できます。

商品には購入アイテムのおすすめコーディネートなどが書かれた
スタイルカードが同封されてくるので、手持ちの服に合わせるときの参考にも。
買いたいけど自分で選ぶのは面倒!と思えば「おまかせ」にしてどれが届くかはお楽しみ、
今月はいらないかなと思えば「スキップ」を選択、という使い方もできます。
先着1000ユーザー限定のサービスなので、会社の誰かと洋服がかぶった!なんて心配もなさそう。
なぜmixiが!?という感じもありますが、
これからどうなっていくのか気になるところです!

続いてはお酒好きな人にお勧め、日本酒定期購入サービス「SAKELIFE」。
ただ商品を売るだけではなく、きちんと1人1人のお客様と深く関わりを持つことで、
日本酒の美味しさを伝えていきたい、と老舗酒屋の25代が始めたこのサービス。
日本酒は奥が深くて初心者にはなかなかわからないものですが、
この25代目が自分に合ったおススメを毎月選んで届けてくれるので、
安心して新たなお酒との出会いを楽しめます。

さらには、お酒をより楽しむための酒器まで隔月でお届け、
お酒の種類よって美味しい飲み方を教えてくれるサポートサービスなど、
至れり尽くせりの内容です。
売り手と買い手がお互いの人柄を知り合いながらより良い物を探すという、
定期購入ならではの良さを活かした新しい買い物スタイルです!

最後にご紹介するのは「楽しみに待つ」とは少し違いますが、
個人的にとっても気になっていて利用してみたい、非常食の定期宅配サービス、「yamory」。

レトルトのカレーや缶詰、レンジでチンするごはん、ペットボトルの水など、
いざというときに役立つ非常食3日分(1人分)を定期的に届けてくれます。
宅配のタイミングは、半年ごと。
前回送られてきた食糧の賞味期限が切れる前に新しいセットを、ということだそう。
サービス継続期間は半年〜3年まで、自分のスタイルに合わせて選べます。
災害時の準備は常にきちんとしておきたいものですが、ついつい忘れてしまいがち。
これなら半年ごとに必ず準備ができて、いつでも安心です。

いざという時の備えから毎月のウキウキまで、
いろいろなものが買えるようになった定期購入サービス。
これからさらにどんな風に充実していくのか、楽しみです!