出没したら買いたい!?移動式販売あれこれ by AK

公園やイベント、秋葉原などでもよく見かけるフードトラック。
ケバブやクレープ、唐揚げなど様々なものがありますよね。
街中で見つけると、屋台だ!とお祭り気分でなんだかワクワク
してしまうものです。そんな「移動式」のお店の中から、
今回は個人的に気になったものをピックアップ。

個人的にピザが大好きなのですが、逗子ではワーゲンのワゴン車で
移動販売する薪窯焼きワンコインピザ屋さんが人気だとか…。
フードトラックでピザ、というのも珍しい。
しかしそんなピザ屋さんを尻目に今話題となっているのが、サンフランシスコに
出没する本格的な移動式石窯ピザトラック「Del Polpo(デル・ポルポ)」!

フードトラックといってもだだのバンではなく、なんと立派な石窯を乗せたコンテナトラック!
その重さなんと13トン!流し台2つ、貯水タンクに冷蔵庫、と本格的なピザを焼くために
色々とそろえようとしたら普通のバンでは小さすぎた、ということでこのサイズになったのだとか!
本格的なナポリ・ピザを堪能できるそうで、クオリティはかなり高そう。
完成させるのに18万ドルかかったというこのトラック、見た目もオシャレです。
もともと店舗を出す場所が見つからず、フードトラックになったそうですが、
ここまでやる?!という規模の大きさがハンパない!家の近くにも来てほしいものです。

お次は鎌倉でちょっと話題の移動式ケーキ屋さん「pompon cakes」。
実はこのケーキ屋さん、トラックではなく、自転車で移動しながら販売するお店。
「オーガニックでジャンキー」をコンセプトに、毎日だれもがおいしく食べられる
無添加アメリカンケーキを中心に移動半販売しています。

ヨーロッパの街では外を楽しむという文化にインスパイアされ、ストリートで
ケーキを売り始めたというこのお店。鎌倉の街をランダムに出没するので、
Twitterで情報を随時アップし、実際にオンラインでやり取りした人が買いに来てくれる、
といったことも多いとか。コミュニケーションの場として街の人の輪も
広がっていきそうです。
昔ながらの豆腐やさんやかき氷屋さんを思わせるスタイルもまた鎌倉の街ならではの
味があるのではないでしょうか。「ケーキ屋さん」というところになんだか夢がありますね。
移動が自転車で環境にもやさしいところも素敵です。

そして最後はバスをお店にしてしまおうという新しい試み「移動百貨店」。
フードトラックではありませんが、ポーラが昨年秋に新規顧客開拓を目的として
開始したサービスで、大型バスを使って百貨店で販売されているような
アパレル・宝飾品を販売するというもの。

この「走るブティック」、ホテルの駐車場などを利用して各地で展開され、
今年は年間で200ヵ所での開催が予定されているそう。
百貨店の閉店が多くなっている地方の人には嬉しいサービスですね。
バスに乗ってのお買い物、なんだかワクワクして、普通の百貨店で
買い物するより買ってしまいそうかも?!

他にも家の前まで来てくれるペットシャンプートラックや、移動美容室なるものも
あるようですが、こうしてみると、売り物も形態も規模も様々。
個人的には本格石窯焼きナポリピザがかなり気になりますが、まだまだ
いろんな物を販売できそうな「移動式」なお店たち。
皆さんはどんな「移動式」があって欲しいですか?