ぽっちゃり女性が今、注目の的!! by KK

夏は体型が気になる時期。
女優やモデルなど、きれいな人はみんな痩せている。
いつの間にかきれいな女性=痩せている女性という構図を頭の中に描いてしまっている私たち。
そんな私たちの頭の中とは裏腹に、今、「ぽっちゃり」の女性が注目を集めています。

今年4月、ファッション雑誌の大手「VOGUE」が、
痩せすぎのモデルとは契約しないという声明を発表し、大きな話題となりました。
以前から不自然に痩せているのは美しいのとは違う、という声はたくさんありましたが、
今やファッションにはもっとリアリティが求められているよう。

昨年9月から、OLに人気のファッション雑誌「Steady.」に、
お笑い芸人アジアンの馬場園梓が専属モデルとして登場するように。

彼女は着やせ特集で人気になったのですが、
痩せたモデルが出るよりもずっと参考になると、読者からは好評なのだそう。

そして同じくファッションで活躍しているぽっちゃりタレントと言えば、森三中

彼女たちは「体型に悩みがあったって、おしゃれをしていいのだ」というメッセージを
世のぽっちゃり女子たちに伝えるべく、あえて自分たちの衣装には
極力体型を無視したコーディネートを提案し続けてきたのだそう。
その結果、彼女たちの衣装に関する問い合わせが殺到し、
そのリクエストの多さに応えるべく、なんと2007年にサイズの垣根を越えたブランド
MONSTER DROPS」をデザイナーのSUSIEと設立。
ぽっちゃり女性たちのおしゃれ意欲に火をつけました。

そして今年3月、ファッションカタログ通販でおなじみのニッセンが、
「レギュラーサイズのお店と何も変わらない。ただサイズがちょっぴり大きいだけ」をコンセプトに、
大きめサイズ専門のレディス衣料店「smiLeLand渋谷店」をオープン。
取り扱いサイズは、Lから10Lまでの8サイズ。

店員さんもぽっちゃり体型。
カタログに載っているのは相変わらず痩せ形体型のモデルだけれど、
実際に店舗に来れば、自分と同じ体型の店員がいて、コーディネートや悩み相談に乗ってくれる。
そして、ぽっちゃりさんたちが身も心も窮屈さを感じずに
ゆったりとショッピングができるよう、店内にはたくさんの工夫が。
例えば商品の陳列は、かがむのが大変なことを考慮して膝から下には置かない、
疲れた時のためソファをたくさん店内に配置、
フィッティングルームも広く、大きく(なんと3畳!)など。
ぽっちゃり女性たちのおしゃれ支援は高まり続けています。

そして男性たちの間でも、ぽっちゃり女性は癒し系女性として人気が高まっているのだとか。
おしゃれも体型もメイクもすべて完ぺきを目指す痩せ形の女性は疲れてしまうのだとか!?

今までのいわゆるモテ女子の概念は覆されてしまうのでしょうか!?
これからどうなっていくのか、目が離せません!!