世界中がゾンビに夢中 by KK

5月もあっという間に終わり、梅雨をこえれば、夏!
夏といえばホラーがなんとなく見たくなったりしますが、
今、世界中でゾンビ熱がどんどん高まっています。

世界中で行われているゾンビイベントの定番と言えば「ゾンビ・ウォーク」。

上の映像は2010年に行われたパリのもの。

カナダのトロントでは、バイオハザードでおなじみのゲーム会社カプコンが、
イベント参加者に無料でメイクサービスを行い、
参加者のゾンビクオリティがすごく高まったのだとか。
トロントでは、このゾンビ・ウォークのの資金集めイベントとして、
「ゾンビ・カーウォッシュ」も行われました。

洗車場に行くと、複数のゾンビがバケツいっぱいの血のりとともに出迎えてくれ、
大切な愛車にべたべたと血のりを塗りまくって、あたかも襲撃を受けた後のような、
悲惨な状態に仕上げてくれます。
お値段は10ドル、プラス5ドルで血のりトリートメントのオプションも受けられるそう。
車内から襲ってくる(一生懸命洗っている?)ゾンビを観賞するのは、
そこらのホラー映画を見るよりよっぽど怖いかも!?

アメリカではこんなイベントも。
ゾンビと楽しむマラソン「Run For Your Lives (生きたければ走れ)」。
参加者は用意された5キロのアスレチックコースを走るのですが、
ただのマラソンとは違い、ボランティア参加のゾンビたちから逃げながら走る、というもの。

ランナーは赤いフラッグのついたベルトを着用しながら走り、
このフラッグをゾンビに奪われないように逃げながらセーフティーゾーンを目指します。
これ、アメリカではかなり人気のようで、次回は6月2日ミネソタ開催。
その後も、月1〜2回のペースで様々な場所で開催される予定です。
体力がないとあっという間に餌食になってしまいそうですが、
体力に自信があればぜひ参加してみたいものです。

ゾンビと遊びたいけれどわざわざ海外まで行くなんて!という方は、
ゾンビ・パフォーマンス・ユニット「ZOMBIENA(ゾンビーナ)」のイベントをチェック!
5月12日には、春のうららかな日差しの中、
ゾンビウォークin代々木公園が行われました。
この他にもゾンビコンテストや六本木のゾンビバーなど、
気軽にゾンビを楽しめるイベントを常時開催しているようです。

自分がゾンビになるもよし、ゾンビから逃げるもよし、
この夏はゾンビレジャーで楽しんでみては!?