ちょっと変わったこだわり留学プログラム byKK

「留学」と言えば語学学校や通常の大学などを想像される方も多いと思いますが、
最近は、一風変わった留学プログラムがたくさんあるようです。

まず1つめにご紹介するのは、
エコ研修と語学研修のセット、という2週間のプログラム。
スイスの留学エージェントであるEcole Suisse De Languesが提供しています。

通常の語学学校にプラスして、自然散策や環境保護の授業を受けられるそう。
写真のようにハイキングをしたりカヌーで自然を体感しながら学べるコースのようです。

同じく自然を体験しながら学ぶ、というものとして、Wooofというのもあります。
このWooofとは、お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換する仕組み。

何かを学びたい人、学びたい人を受け入れる人の双方がこの制度に登録し、
お互いのニーズに合わせて交渉、ステイを決定します。
実際に私の友人がこの制度を利用して一年間渡仏していました。
渡仏後数か月語学学校に通い、その後ハーブの有機栽培・養蜂を学ぶため、
フランスの様々な農家にステイし、働いて農家を手伝いながら経験を積んできたのだとか。
労働力の対価として食事と宿泊場所は提供されるので、基本的に生活費はタダ!
高い学費のための貯金は無理でも、本場でしっかり実践を積めるのだそうです。

ちょっとエコとは離れて、おもしろいものを1つ。
年間一人当たり10〜12kgもジェラートを消費するというジェラートの本場イタリアでの、ジェラート留学

もちろんイタリア語の語学学校つき。
毎日おいしいジェラートを堪能しながら本場の職人の技を習い、
ジェラート販売の経験までできてしまうというフルコース。
2週間・1ヶ月・3ヶ月と期間もいろいろ選べるよう。
太りそうですが楽しそうですね!

こちらはNYにある、バーテンダースクール
興味があれば誰でも通えて、しかもきちんとプロのバーテンダーの資格を取れる州公認のスクール。
アルコールの知識から、接客法、バーの開店の方法などフルコースで学べるにも関わらず、
最短なんと5日で修了できるというのだから驚き。
旅行のついでに資格を取ってしまう、なんて言う人もいるのだとか。
語学学校とセットになってはいませんが、きちんと教科書もあり、後は先生の見よう見まねで上達できるようです。

期間も場所もスタイルも様々な留学プログラム、
思い立ったが吉日!で、思い切って挑戦してみるのも面白いかもしれませんね!