仕事帰りにお気軽アウトドア? サラリーマンに人気の駅前釣堀   by AK

アウトドアといえば釣り。釣りといえば河原に渓谷、大自然…。
そんな想像をしてしまう方もいるかと思いますが、
都内でも気軽に釣りを楽しめる穴場があるんです!

それが品川駅から徒歩3分に位置する「品川フィッシングガーデン」。
都内には他にも市ヶ谷や豊島園など、釣堀は数ヶ所存在しますが、
「タナゴ釣り」が楽しめるこの釣堀、なんと40年続いた古いホテルのプールを再利用したもの。
複合施設「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」の一部として昨年9月にオープンしました。


一部屋根付きのため雨の日でも釣りを楽しめる「釣堀プール」。

値段は60分800円〜で、キャッチ&リリーススタイル。
週末には家族連れなどでもにぎわうそうですが、
平日は会社帰りのサラリーマンやOLの間で、「リフレッシュできる」と人気なんだとか。
冬期は21:00、夏季は23:00までの営業と、アクセスの良さだけでなく、
残業帰りでも「アウトドア」を楽しめるナイター営業も人気の秘密?なのでしょう。
スーツ姿のサラリーマンが釣りをしている姿を想像するとなんともミスマッチ、
かつシュールな感じもしますが…
最近では施設の一部である会議室を
利用したサラリーマンが、親睦を深めるために釣りをして帰る、
といった使い方も流行っているそうです。
(なかなか斬新!)

敷地内には釣堀を見渡せるバーベキュースペースも完備。
さらには子供が遊べる金魚すくいのプールもあるとのこと。
「お酒の持込もOK」という、なんともゆる〜いスポットとなっています。
釣りファンだけでなく、初心者など誰でも楽しめそうですね!

ちなみにこちらの釣堀、タナゴの他に鯉も放流しており、
「コイ(恋)を釣り上げよう!」とうたわれた
「釣り婚」イベントなども開催されているとか!
次回の開催は4月7日だそう。(魚だけでなく結婚相手も釣れるかも?!)

これから春に向けてだんだんと暖かくなるシーズン。
みなさんも仕事帰りに、ビール片手に「駅前タナゴ釣り」を
楽しんでみてはいかがでしょうか?

(「品川フィッシングガーデン」HP)