夏に備える犬愛好家必見アイテム by AK

つい先日、飼い主とお揃いのレインコートを着たワンちゃんを
見かけました。ペットのためのホテルや肥満予防の歩数計など、
以前からこのブログでも人間顔負けのペットケアサービスを
ご紹介してきましたが、最近の犬用アイテムはどんな進化を
遂げているのでしょうか?
今回は今の季節には欠かせない、注目のドッグ・アイテムたちを
ご紹介したいと思います。

ムシムシと暑い日が続く最近ですが、そんな時にプハーっと
飲みたくなるのがビールですよね。そんなひと時を愛犬も一緒に
楽しめたら良いのに・・・という人のために開発されたのが、
なんと「犬用ビール」。数年前に登場していたものが、昨年から
海外を中心に再び話題となっています。


昨年アメリカ登場した「ドーグ・グロッグ(Dawg Grog)」は
ノンアルコールのビール風飲料。本物のビールの製造工程で残る麦芽かす
から作られたもので、甘く、キャラメルの風味がするのだとか。
また、同じくアメリカで開発された「Bowser Beer(バウザービール)」は、
なんと牛肉風味と鶏肉風味の二種類を展開。もはやビルなのか?!という感じ
ですが、飼い主と一緒に楽しめそうですね。
ちなみに日本にも、「ハッピーラガー」なるものが登場しています。

そして梅雨の時期にはお散歩に欠かせない、
こんなアイテムも登場。

そう、なんと犬用傘!
ドッグオーナーの方はご存知の方もいるかもしれません。
こちらの傘は、「犬も家族と同じ扱いでなければならない」と雨の日でも
人間と同じように雨をしのげるアイテムとして開発したのだとか。
実際に自分の傘をさしながらリードを持って犬用の傘も持つとなると
大変そうですが、雨の日の散歩も楽しみになるかも?

そしてもう一つ。
夏本番!という暑さが続いている今日この頃ですが、そんな中で
心配なのが熱中症。そんな熱中症対策グッズにも犬版が登場。


こちらの「ひえひえキャップ」は、水で濡らしてからワンちゃんの頭に
被せてあげるという小型犬用のなんとも愛らしくユニークなアイテム。
これなら暑い日でも愛犬も快適に過ごせそうですね。

様々な形で登場している犬用グッズ。今後はどんなシーズナルアイテムが
登場するのでしょうか?
犬オーナーのみなさん、注目したいところですね!