今から入学式が待てない!最近のランドセル事情 by AK

さいころおじいちゃんに買ってもらったランドセル。
みんなツルツルしたランドセルのなか、1人だけザラザラの素材
だったことがなんだか恥ずかしかった記憶があります。
当時は赤と黒、ごくたまにピンクのランドセルくらいしかなく、
なんでこんなに可愛くないの?と思ったこともありましたが、
最近では青や茶色、水色など、様々なカラーのものを見かけますよね。
イマドキの小学生には幅広い選択肢があるようです。

最近のランドセルは、A4サイズのファイルがすっきり入る、
とにかく軽い、などの機能性を重視するだけでなく、スパンコールの刺繍入りや
オーダーメイド出来るもの、web限定などデザイン性に優れたものも様々。

中でも鮮やかな色と華やかなデザインでひと際目を引くのが、
シブヤオリジナルランドセル

女の子向けのこのランドセル、パールカラーにハートのチャーム、
とキラキラしていてかなりハデ!もうむしろランドセルとは思えません!
細部まで施された刺繍や、キュートなデザインの内張りもファッショナブル。
毎日学校に行くのが楽しくなりそうなランドセルですね。
(6年生になったらちょっと恥ずかしそうですが。)

そしてこだわりのラグジュアリーランドセルとも言えるのが、
イタリアの人気デザイナーが手がけたブランドランドセル
素材はすべてイタリア製牛革、そしてなんとハンドメイド!

「ボディに描かれたアンティークな地図のように、広い世界へと
羽ばたいてほしい」という願いが込められたなんとも見事なランドセル。
お値段は88000円!親の趣味にはなるのでしょうが、果たして実際に
需要はあるのか?!と思いきや、なんとこのランドセル既に売り切れ状態!
こんなラグジュアリーなランドセルを背負っている小学生に出会ったら
意味もなく戸惑ってしまいそう…。使えば使うほど味の出るイタリアの牛革なら、
1代だけではもったいない、とお手入れしながら代々受け継ぐのもありかも?!

通常、こういったランドセルの購入者といえばおじいちゃんやおばあちゃん、
親戚などですよね。そんなところに目をつけ、新しいサービスを始めたところも。
ランドセル専門販売サイト「みんなのランドセルストア」では、先月から「おねだり機能」を開始。

この機能、おねだりしたい相手に欲しいランドセルの情報を送り、
あわよくばそのまま買ってもらってしまおう!というもの。
欲しい商品のリンクに、成長して入学を控えた子供の写真と
おねだりメッセージを添え、簡単にメールを送ることができます。
おねだりされた相手も、可愛い子どもの写真を見たらついつい買ってしまいそうです。
肝心のおねだり相手がメールを使うかどうかは別ですが、小学校進級を控えた
子どもを持つ親にとっては、遠まわしに他人におねだりできる便利な機能かもしれませんね!

小学生のデイリーマストアイテムであるランドセル。
親が選ぶこともありますが、小学生が個性を主張できる「目立ってなんぼ」な
ものが増えてきています。
リュックが一般的なアメリカやヨーロッパと比べると、ランドセルは日本ならでは。
デザインも機能も選び方も、まだまだ開拓の余地がありそうですね!