プロポーズ応援サービス by KK

先日友人の結婚パーティーに参加してきました。
彼の彼女への長年の片思いが実り、ついにゴールイン!という、
なんとも素敵なシナリオでした。
この彼は海外でサプライズプロポーズをしたようですが、
世の中にはいろんなプロポーズを応援するサービスがあるようです。

まずは、煮え切らない彼を持つ女性の救世主!?なサービス。
少し前にTVで紹介されたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
ザ・ベスト・サプライズ社が提供する、「強制プロポーズセット」。

「彼女が応募した懸賞に当選し、無人島ステイやワイングラスなど数ある賞品のうち、
当たったのがこのプロポーズセットだった」という設定で商品が到着。
内容は、フリーサイズのプロポーズリング、5万円が貯まる「待っててね貯金箱」、誓約書の3点。

気になるその使い方はというと・・・
1.届いた商品を見て困惑している彼に向かって、
まずは「うそー、あの懸賞当たったんだ!」と無邪気に笑い飛ばす

2.次に、「でも・・うれしいかも・・」と小さくつぶやいて彼に結婚を意識させる

3.その気になった彼に、付属のリングでひとまずプロポーズさせ、
「近い将来本物の指輪を買うからね」と約束させる

というもの。お値段は約9000円。
冷静に考えると怖いような悲しいような気もしますが、
意外にも男性利用者が多く、4割を占めているのだとか。
男性も自分への後押しが欲しいのでしょうか・・。

成功率がどの程度なのか気になるところですが、
万が一このセットを購入してもプロポーズをしてもらえなかった場合には、
「そんな男は捨てちゃえ!救済キャンペーン」ということで、
5000円のキャッシュバックと映画の観賞ペアチケットがもらえるそうです。

ちなみに、このザ・ベスト・サプライズ社では、
去年の震災の影響を受けて、「強制節電入籍セット」なるものも発売。

晩婚化によって一人暮らしが増え、それが消費電力増加につながるとして、
結婚してカップルになれば消費電力を半減できる、ということで作られたのだそう。
強制プロポーズセットと同様の内容に、婚姻届(印鑑と朱肉、記載方法説明書つき)と、
「電気は節電、愛は発電」チェックシート(内容は謎)、アロマキャンドルつき。
カップル暦が長く、ちょっと変わった結婚のきっかけを探している、
という2人には、「結婚して節電しよう」というのもおもしろいかもしれませんね。

ところ変わって、海外NYでは「プロポーズの隠し撮り」サービスが話題なのだそう。

マンハッタンを中心に活動する写真家ジェイムズ・アンブラーさんは、
著名人などの私生活を隠し撮りする「パパラッチ」でしたが、
その経験を活かしてこのサービスを始めたのだとか。

依頼者とプロポーズ当日の詳細な予定(場所、隠し撮りをする位置など)を入念に打ち合わせ、
大事な瞬間のベストショットをカメラに収めてくれるのだとか。
2人のこれ以上ない幸せな笑顔を残しておける・・・素敵なサービスですね。
ただしこちらも、全てのケースが「YES」ではないのも確か。
万が一フラれてしまった場合には、料金の75%を払い戻してくれるそう。
さらには依頼者が望めば、プロポーズ失敗後、一緒に飲みに行き一杯おごってくれるという、
なんとも切ないようなありがたいアフターサービスもあるそうです。

男性にとっても女性にとっても、
プロポーズは他にはない一大イベント。
今後もさらにびっくりな応援サービスたちが登場すること間違いなし!
アフターケアの充実ぶりにも引き続き注目です!