話題のタクシーサービス by AK

荷物が多い、打ち合わせに間に合わない、そんな時に利用するタクシー。
なかなかつかまらないと不便ではありますが、電車利用の多い都心では特に助かりますよね。
今回はそんなタクシーが提供する話題のサービスをいくつかご紹介します。

まずは日本交通が今年「母の日」に始めた「陣痛タクシー」。
あらかじめ妊婦さんが出産予定日やかかりつけの病院などを登録しておくと、
産気づいた時でも電話一本ですぐに病院まで連れて行ってくれるというサービス。

もちろん登録は無料で普段の通院時も利用可能。
特徴的なのが、いざという時でも対応できるよう、全ての乗務員が
助産師による講習会を受け、陣痛や出産の基礎知識持っているんだとか!
受入れができないから、と病院をタライ回し、というニュースもありましたが、
そういった心配もなく、妊婦さんにはとっても嬉しいサービスですね。

そしてお母さんに安心なのが、「キッズタクシー」。
こちらも同社で提供するサービスで、送迎することが難しい親でも、
経験豊富なドライバーが送迎をしてくれるので、子どもを安心して任せられるというもの。
赤ちゃんとのお出かけ時なども利用でき、チャイルドシートのサービスもあるそう。

もともと数年前から福岡や沖縄などで実施されていた子育てタクシーや
子供タクシーですが、特に共働きの多い都心では、需要がありそうです。

他にも観光や介護向けタクシーも増えてきていますが、
個人的に気になっているのは、「カラオケタクシー」。
このサービスは、山崎さんという博多のドライバーの方が、個人的に始めたものだそう。


参考記事

タッチパネル式端末で選曲、助手席後部についた画面を見ながら歌えるという
本格的な装備。そしてなんと座席は低音専用のスピーカー入り。
料金はタクシー代のみとのことで、カラオケ代は「1曲以上歌える距離なら無料」だそう。
シンガポール台北、上海などの東アジアではカラオケタクシーが普及している様ですが、
日本でもこういったユニークなエンターテインメント・タクシーが増えたらいいですね。

京都では和装割り引きタクシー、バイカーに向けた自転車搭載サービスのついた
タクシーなど、こんなの欲しかった!と思わされるサービスを提供する
タクシー会社が増えているようです。

こういったサービス付きタクシー、今後もさらに進化していきそうですね。
皆さんはどんなサービスがあったらいいと思いますか?